WORK SCENE 現場を知る
品管課
ポケットサイズ~3m超えの大型システム製品まで、絶対に不良は流出させない
- 事業部の目的
ミッション - 品質絶対のスローガンの元、不良品を市場に流出させない.
- 業務内容
活躍環境 - 検査業務.社内外の製造・検査関係者への指導を通じた品質向上.開発・設計段階からの品質作り込み.
- 業務の魅力
やりがい - お客様や販売店営業担当者からTRINC品質だから安心して使用できる・提案できるというお言葉をいただいたとき.
品質に関して決して妥協しない、技術部から煙たがられる存在になりたい
品質保証は会社の最後の砦です。不良を流せば会社の顔に泥を塗ってしまいます。つまり、TRINCを生かすも殺すも自分たちの手にかかっている、という気持ちで日々業務に取り組んでいます。自分の提案が設計や製造工程に反映されたときには、仕事に楽しさを感じるのと同時に自分の活動がTRINCの将来に繋がっているとやりがいを感じます。品質に対して妥協することなく、自分がいるだけで技術部門も生産部門にも緊張が走るというような存在になりたいと考えています。
品質は関係者全員で作り込む
TRINC製品は社内だけでなく社外の方々の協力を得ながら作り上げられています。第一にTRINCの考え方を理解してもらうことから始めますが、品質で合意が得られない場合には主張をぶつけ合うこともあります。品質に対して妥協を許さないというプライドをかけて対応し、最終的にTRINCの品質に対するこだわりはさすがだねと言ってもらえた時には、会社の品質を自分が守っている、さらにユーザーに対してまた安心してTRINC製品をご使用いただけると大きな達成感を抱いています。