光学・精密機器
産業用プリンターの静電気問題を解決し印字品質を改善
大型インクジェットプリンタ、切削機、3Dプリンターを開発・生産するメーカーでの事例
産業用インクジェットプリンタの静電気対策に、TRINCのプレートバートリンクが採用されています。インクジェットプリンタは、被印刷物とインクの静電気の影響で狙ったポイントにインク滴を飛ばすことができずに、高精細印刷が困難になる場合があります。特に、UVインクジェットプリンタでは、被印刷物が静電気を帯びやすい材質の場合が多くなるためその傾向が強くなってしまいます。 UVインクジェット印刷の品質を確保するために、本事例で紹介するプリンターメーカは、プリンタヘッドの中にTRINCのプレートバートリンクを採用しました。本機は、板状の極めて薄い形状を有するイオナイザー(除電器)であるため、プリンタヘッド内部のわずかな隙間に設置して印刷時の静電気問題を解決することができます。
|
プレートバートリンクの採用を推進した技術者の方は、国内の営業担当者から導入後のお客様の評価がとてもよいという報告を受けてたいへんお喜びのようすでした。実験レベルでの評価は実施しているのですが、実際にプリンターを使っていただくお客様の評判が良かったことから、国内にとどまらず海外向けの製品にも搭載して世界に展開したいと意気込んでおられました。