異物×静電気対策の新スタンダードとなる「無風除電®」「空間除電®」についてご紹介します。
無風除電®
無風除電®
風が吹いていないと除電できないというのは
間違った固定概念です。実際には、風を利用
する有風除電はクリーン環境にとって大敵。
除電にはイオンのみが必要で風は無い方が
よいのです。
TRINCは従来の間違った固定概念を打破する
ため「無風除電®」を提案し、多くの現場で
好評をいただいています。
|
パーティクルの巻き上げ・吹付けを防ぐ
従来の除電は、イオンを飛ばすために風を発生させるイオナイザー(有風イオナイザー(除電器))を使用し、製品に風を吹きつけて、静電気を除去していました。しかし風を起こすと、周囲に鎮まっているホコリを舞い上げて環境を汚してしまうと同時に、製品にホコリを吹きつけてしまうため、異物不良をおこしてしまいます。
「風が吹いていないと除電できていない」というのは間違った固定概念です。除電にはイオンのみが必要で、風は無い方が良いのです。
無風除電®のイオナイザー(除電器)は風を使わずイオンのみを放射するため、周囲のホコリを舞い上げず環境をクリーンに保ちます。製品にホコリを吹き付けないため、異物不良を低減します。
クリーンルーム、クリーンベンチ内の層流を守る
クリーンルームやクリーンベンチは、フィルタでろ過した空気の流れ(層流)を利用して、ホコリや異物を回収します。しかし、クリーンルームやクリーンベンチ内でエアブローを使うイオナイザー(除電器)を使用すると、流れが乱れ、ホコリ不良の原因になってしまいます。
無風除電®のイオナイザー(除電器)は風を使わないため、クリーンルームやクリーンベンチ内に設置しても、ホコリ・異物が飛散せず、本来の層流を乱すことはありません。クリーンルーム、クリーンベンチの能力を100%発揮させるには、無風除電®が不可欠です。
代表的な無風イオナイザー(無風除電器)
空間除電®
空間除電®
「なぜホコリがワークに付着するのか?」
この基本的な問題に注目し、ホコリ付着の
メカニズムを分析。結果、浮遊する帯電し
たホコリがワークに付着することが判明し
ました。つまり、浮遊するホコリごと空間
を除電すればワークへのホコリ付着を防止
できるのです。
|
製品への異物付着を防ぐ (空間防塵™ 効果)
▪絶縁体・半導体・金属と種類を問わず効果大
▪異物の種類・サイズを問わず効果大
▪クリーンルームより圧倒的に省エネ・低コスト
* 当社の測定条件における実測値であり保証値ではありません
空間トリンクは、空間に浮遊するホコリを含め、部屋や空間全体を除電することで、製品へのホコリ付着を防止・激減させます。空間トリンクはイオンで満たされた空間を無風で実現します。対象となる素材の種類は、金属・半導体・絶縁体など種類を問わず、大きな効果が得られます。また、異物の種類・サイズも問いません。製造現場に合わせてレイアウト変更でき、移設・拡張も容易なため、クリーンルームより圧倒的に低コスト・省エネルギーで設置可能です。
加湿・リストストラップ不要のESD(静電気放電)対策
▪リストストラップからの解放
▪レイアウト、拡張自由自在
▪加湿より圧倒的に高性能・省エネ・低コスト
空間トリンクは、製品と共に作業者も除電できるため、リストストラップや導電床、導電靴など従来からの静電気対策が不要です。製造現場に合わせてレイアウト変更でき、移設・拡張も容易です。また、工場全体を加湿するより圧倒的に除電性能がよく、低コスト・省エネルギーです。
代表的な空間イオナイザー(空間除電器)